

- | - | -
一区切り
ここを訪れてくださった皆さまへ。
今日のこの記事は、“私の大切なお友達”に宛てたメッセージです。

突然の休止お知らせ画面に、たくさんのお問い合わせやメッセージをありがとうございました。
こんな私でも、少なからず人に幸せをお福分けできていたのかな、と感じる事もできて幸せでした。
私事ですが、諸々の事情でここ何日か、サイト運営の難しさを痛い程感じ、迷いに駆られ苦しい数日間でした。
HPとブログを一掃し、別の形でゼロからスタートしようかと考えていました。
でもこの場所は今の私にはとても大切な場所。ここを消してしまう事はできません。。。
今後はまだ決まってはいないのですが、少しカタチを変えて暮らしを綴っていけたら。。と思っています。
それまで、しばらくこの画面は置いたまま、方向が定まった時に切り換えたいと思います。
ここで仲良くしてくださった皆さま、その時はお知らせに参りますね♪

どうかご心配なさらずに、私は元気です(*^^)



サイトのこと | - | -
実家の春休み・・・完
ネタが尽きる事無く毎朝ちゃちゃっと可愛く★ ※勘違いをされている方はいませんか?実家で私はお皿拭きしかしておりません(^^ゞ

大人おやつももちろん充実していました。宮崎へのお持ち帰り用のパンプキンクリームチーズケーキも旨(^ω^*)
小麦粉・バターの値上がりで、料理上手な上にやりくり上手な姉は、如何に安く美味しく出来るかのレシピを探求中のようです!


+++++
そして姉ネタの締めくくりは、、私たちが実家に滞在中、リフレッシュの神戸〜仕事の東京から旅帰りのお土産一覧♪
左からとらやの“桜の里”、まめやの“富貴(ふうき)豆”、C&Sのタグやボタンなどなど、松葉屋の“月よみ山路” 他、撮り忘れあり・・。
全国区の銘菓を堪能(^o^) 殆どが和菓子好きのきゃべちゃんへのお土産デス。 

+++++
昔ながらの集落をそのまま残し生かし、百円食堂や骨董屋さんが並ぶ「東の里」。骨董品屋とは呼べない、ガラクタ屋さんという感じのお店の中で掘出物を発見★ ケヤキの文机を宮崎までお持ち帰りして来ました。
この後、大好きなじぃじと、じぃじのアトリエ(納屋)で一緒にステインを塗り手を施した机は、きゃべちゃんのお気に入りになりました♪


JUGEMテーマ:地域/ローカル


香川ネタ | - | -
最近の幸せいろいろ
週明けに、両親と一緒に宮崎に向かおうと計画中。楽しい春休みはまだまだ続きます・・・。

+++++
恒例化しつつあるきゃべちゃんとはっちのお弁当。“具”は殆どが庭で採れた野菜というところが素晴らしい★そして私も相変わらず、ヘルシーで目にも胃にもやさしいごはんを頂いています。
この日はあんこ大好ききゃべちゃんリクエストのイチゴ大福♪ 大豆が湯にゆらゆら揺れているとご機嫌(^0^)

+++++
饅頭日和とでも言いますか・・・入れ替わりで訪れるお客様からのお土産。
今夜は蒸気の上がる薄皮の夢見て笑ってるかも〜 神戸滞在中の姉から届いた老祥記のぶたまんの夢なら尚幸せ(^o^)

+++++
突然ですが実家のトイレです。。
為になる活字が多く、丹波あじさい寺小薮実英住職の日めくりも毎日じんわりと沁みるのですが、週めくりのカレンダーには小ネタになるような話題が満載。その名も『ザ・トイレカレンダー 2008年カレンダー
きゃべちゃんはこのお陰で、この春休みはばぁばと百人一首暗記に燃えています)^o^(


JUGEMテーマ:春の楽しみ



香川ネタ | comments(43) | -
Macデビューと幸せな時間。
◆「Fleur」のchiさんを、ビルダーが使える環境に戻るまでblogにリンクさせて頂きます♪
今年の9月に佐賀県鳥栖市でお店をopenされるそうです。ワイヤーで委託のお話を頂きとても嬉しかったのですが、こちらの生活が落ち着いてその時で良ければお世話になりたいと思っています。。chiさん、その際はヨロシクお願いします♫ 

+++++
MacBookからの更新!! デビューと言っても姉のなので、期間限定のMacユーザー。
音楽業界では絶対的にWinよりMacに軍配が・・・なんだそう。私の友達が“Macは楽しい”って言っていたのもとても印象に残っています。
この真っ白でスタイリッシュなMacBook。デザインも機能も世界レベル!?愛らしいアイコンが画面の下部で踊ってます。可愛いいし画面も見やすいし使いやすい。これでいろんな面で優れているなら、次はMacか?なんて早くも思い始めています(^^;)
自分のサイトの見え方も随分違っていて、このぼんやり感もすごくいい感じ★

+++++
今回は車を運ぶという任務があり、母子三人初めてのフェリーでの帰省になりました。
フェリーの4時間はこどもたちには楽しい面白い新しいの連続で、広いホールでかくれんぼに相撲に体操。デッキでは強風に煽られ大はしゃぎ。貸切状態の大浴場で存分に泳いだ(※いけません)後レストランでアイスを食べたり、テレカを使って公衆電話から電話を掛けてみたり♪
今日から、たくさんの“初”体験がぎっしり詰まった、楽しい春休みをプロデュースしてあげなきゃ〜。初日にふたりに春の靴を贈ってもらって、春の陽気に誘われ元気に走り回っています。じぃじばぁばおねえちゃん、またしばらくお世話になります(^^*) クラムボンさんはくれぐれも気をつけて、心置きなく釣三昧してくださいね☆


JUGEMテーマ:子供達との記憶


日々のこと | - | -
ひと足お先に春休み。
ここに引っ越してきてちょうど1年です。その間、親の事情で二度の転園。一変した環境の中で戸惑いながらもよく頑張ってくれました。年少さんの頃、毎朝夫に担がれ泣きじゃくりながら登園していた、まだ2年前の事なのに、あの頃が遠い昔のような気がしています。ほんとに大きく、強くなったね。。私のウッカリで、園関連の事でふたりに迷惑を掛けるシーンが数知れず・・なのに、一度も責められることなくいつも笑顔で許してくれてありがとう。ここまで寛大かしら、とふたりの澄んだ眼差しとやさしさに助けられた事が、(情けないけど)一番心に残っている私の思い出かな(^^ゞ
卒園式後、夫と消えたきゃべちゃん。程なくして帰ってきた満面の笑みのきゃべちゃんの手にはケーキ。「開けて開けて(^o^)丿」と急かされ開けると。。。感激(T.T) クラムボンさんありがとう。。この後、コーヒーまで淹れてもらっての味は一生忘れません。

“母ちゃんの許に生まれてきて良かった”って言ってもらえるように、母ちゃん業頑張るね! もちろん“結婚して良かったの”も!!

+++++
明日から2週間ばかし帰省してきます(*^^)v 皆さんのところには実家のPCから伺いますね〜

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


こどものこと | - | -
卒園式用にワンピースを♪

卒園式は明日。ふたりとも元気いっぱいだし、夫もお休みが取れたし、いい感じいい感じ★
お天気が気になりますが、多分大丈夫、、かな?
光沢のある上質ブラックリネンで、卒園式に着るワンピースを作りました♪
+++
先週デパートに帰省用のお土産を買いに行った時。気持ちまで明るくなるようなキレイ色や、少しスモーキーな大人ピンクなんかの春らしいスーツやワンピースが至るところに・・・。うっとり眺めている内に不安に襲われ、その場で姉にヘルプメール。ブラックフォーマルを送ってもらいました(^^ゞ
(その中にケーキも入ってました。ありがと〜♪)
でも、、高い布買っちゃったし諦めきれず、昨日こどもたちが幼稚園に行っている間に
ボサノバ
 ボサノバ
を聴きながらニマニマしながら一気に作り上げました!

でもでも、まだ迷っています。。
いつも冷静なコメントをくれる夫は一言「好きそ〜だけど礼服ではないよね"^_^"」
あ、そうっすか?!
普段着で↓ペチパンツと合わせて着られるし、式はやっぱりHANAEMORIかなぁ。にします!


生地選びにスカラップと迷ったけれど、白は甘くなり過ぎないこの位のデザインが私にはちょうどいい(^u^)


JUGEMテーマ:handmade

手作り | comments(18) | -
最後の・・・
卒園まで3日。年長きゃべちゃんと年少はっちにとって、園での全てが“(ふたりでは)最後の・・・”。
最後のスポーツ、最後のパン給食、最後の・・・・。暖かくなってきたし、朝は出来る限り手を繋いで三人で歩いて登園しています。
今日は、私にとっても年長さん保護者の“最後の”勉強会。園長先生の言葉、ひとつひとつに涙が出そうでした。。入学を迎える6歳児への関わり方について、遊びの部分を作るという話。この頃のこどもたちは善悪が徐々に解ってきています。ハンドルやブレーキにも遊びが必要なように、この時期のこどもは雁字搦めではなく、片目を瞑ることが大切。緩める必要性についておっしゃいました。
確かに最近のきゃべちゃん、お調子が過ぎる場面が多く、その度に目くじら立てて叱っていた私には目からウロコ(@_@) 解ってるんだ。私を試してるんだ。そう思えるとすごく気持ちが楽に・・・。そして午後から、心穏やかに三人で一緒にお料理をしてパスタとohanaさんのおしりぱん(Oさんゴチソウサマでした♪)でお家ランチ。それから一緒にクッキーを焼いて将棋のおじいちゃん達に届け、夜はふたりがチーズフォンデュを作ってくれてワイワイ\(^o^)/
今日も一日、あっちにこっちにと慌しい中にも実りの多い、得るものの多い幸せな一日であったことに感謝(^人^)ありがとう。


+++++
はっち初めての美容院のイスです。前夜の私の失敗した分を合わせて15cm、元気なショートカットになりました。
お友達や先生方に、気付いて声を掛けてもらえる喜びを満喫中★

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


こどものこと | - | -
Kidsワンピと大人ワンピ

春休みの帰省用に、はっちにワンピースを♪と、気合十分で取り掛かった初めてのフロントボタンタイプのワンピース。
型紙は間違いなく切った(と思う)。手順通り進んた(はず)。なのに、ボタンを付ける前に既に前身頃と後身頃がどうしたことかぴったり?!これじゃボタンホール開けるとおかしな事になるじゃない?!
急遽、コード仕様のボタンをふたつ付けて誤魔化し、はじめから薄手のロングカーディガンを作るつもりだったのよ風に完成(・・;)
どこでくるったのか、何度読み返してみても(・・?
ここらが自己流でのソーイングの限界域か・・。家庭科の授業で、課題だったパジャマを従姉に借りて提出してしまった、あの頃に戻ってやり直したい〜
それでも懲りない私は、また新たなモノヅクリへと闘志を燃やしているのです(・"・;)!

参考書籍:Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]
布:綿85%毛15% 綾織り114cm巾 1cmピッチギンガムチェック 白×オリーブカーキ
バイアステープ:リネン100% 18mm両折


+++++
お次は、大好きなnootie*a go goさんのキャミワンピをパフ袖ふんわりチュニックワンピと同じ布で作り、雲の中で撮影^m^
実はこれも失敗を繰り返しています。タックの寄せ方で四苦八苦。
shopの作品BBSには、売られているパターンとは別物なので貼りたくても貼れません(ToT)
写真がボヤけているのには訳があるのです!

更なるソーイングへの挑戦は続く・・・・・(p_-)


JUGEMテーマ:ソーイング♪





手作り | comments(18) | -
3月

3月3日。“ちらし寿司と蛤のお吸い物”を作る気力が無く、今年はごめんね(;_:)と手抜きメニューで夕食を終えたところに、馴染みの寿司やで釣り仲間と解禁を向かえ初釣りの打合せ?ご機嫌で帰宅の夫。バッグから取り出されたるは!新鮮で上品なプロの味♪思いがけずお祝いができました。大将!ありがとうございました(^−^)
昨日は昨日で、ミキティちゃんのおばあちゃまお手製のちらし寿司を頂いたり、まるで実家に要るような幸せが続き、嬉しい悲鳴です。Oさんからの『桃』にも癒されました。皆さんありがとうございます♪

+++++

来週末が卒園式。それまで園でのイベントが続きます。
週始めに招かれたお茶会では、お行儀良く並んで、小さな手でしゃかしゃかとお手前を披露する年長さん達の姿にウルウル(T-T) 金曜のお別れの言葉会に大判タオルハンカチは必須ですね(^^ゞ
ここのところきゃべちゃんの成長に私が付いていけず、またひとりもがいては苦しんでを繰り返していました。体調不良で明るく流す事もできずますます袋小路に。でも、昨夜きゃべちゃんとふたりで入ったお風呂で解決。
そういえば何をするにもウチは三人構成。ゆっくりときゃべちゃんと向き合って話す場面はゼロに近いのです。いつも輪の中心には元気印の“妹のはっち”が居て、おっとりで人一倍甘えん坊のきゃべちゃんはきっと淋しかったんだ。。早くそれに気付いてあげられれば良かった・・・。
春からますます私の手から離れていってしまうきゃべちゃんと、自分の為にもできるだけふたりの時間を持ちたいと思います。



JUGEMテーマ:子供達との記憶


こどものこと | comments(4) | -
長い・・・
体調はそこそこ戻りました。
しかし、こどもたちも立続けにウィルス性胃腸炎+発熱で、通院の度に違う菌を貰ってこないかも心配(-_・)
我が家のダイニングのカゴには4人分の薬袋が山積みで、薬の副作用で私が特別絶不調。。
明日から始まるTARTEさんのイベントにまたまた声を掛けてもらったと言うのに、大物は作れずにちっちゃな小物をちまちまと。という訳で、今回は小さめがほんの少々並ぶと思います。
ダーラナロバ?! お尻のカーブが難しい(ーー;)
トルソー・教会・小さなラウンドハンガーは出来ましたので、TARTEさんに明日届けます♪

+++++
携帯メール、受信できるようになりました★
なんてことない主電源を一度切ったら復活!私の体もこれくらい簡単にリセットできればなぁ(o・_・)



イベント(ワイヤークラフト) | - | -
Recent Comments
Search this site :